gv-logo

NBP ONLINESHOP

元ブラジル男子ジバがロンドンで電撃現役復帰

  • 海外ニュース
  • 2019.03.08

 レジェンドが電撃復帰だ。イングランド・スーパーリーグのIBBポロニア・ロンドンは3月5日、チームのホームページで元ブラジル男子の“ジバ”ことジルベルト・ゴドイフィリョの入団を発表した。

ユニフォーム姿を披露するジバ(写真:FIVB)

 現在42歳のジバはブラジル男子の中心として活躍し、2004年のアテネオリンピックで金メダルを獲得するとともに、自身も大会の最優秀選手に選出。また、世界バレーでは2002年(アルゼンチン)、2006年(日本)、2010年(イタリア)で3連覇の偉業を成し遂げたチームに名を連ねた伝説的プレーヤーだ。

 ホームページ上で、ジバは「ロンドンは驚くほどに発展しうる魅力がある街。チーム(IBBポロニア・ロンドン)もバレーボールを愛する人たちの胸を打つような、とつもない可能性を秘めています」とコメント。すでに選手を引退していたが、「競技生活を終えてもまだ、心の中にバレーボールの存在があった」と復帰の理由を語っている。

 なお、4月14日にロンドンのクリスタル・パレス・ナショナルスポーツセンターで行われる、シェフィールド・ハラム戦でプレーするとのこと。


pagetopbtn