gv-logo

アシックスV-Swift

MB座談会こぼれ話-『富松痛い痛い詐欺』編-

  • V1
  • 2020.09.16

本誌10月号に掲載している『V.LEAGUE ベテランミドルブロッカー座談会』。せっかくの機会ゆえ、それぞれ聞きたいことを聞き合う質問タイムがスタート。本誌でもお伝えしたように、ブロックやスパイクにまつわるコアなバレー話になると思いきや、話題は意外な方向へ…(構成/田中夕子)

富松 松本さんは何歳までやる予定なんですか?

松本 私はねぇ、そろそろじゃないかなぁ(笑) 身体がなかなかついてこなくなったのは間違いないからね。

富松 あれだけ跳べるのに?(笑) この前、測定で(3m)50(cm)に届いたって聞きましたよ。

松本 今年はまだかな。直近で6月ぐらいに測った時は46ぐらいかな。

白澤 それで十分すごいですよ(笑)

松本 コンスタントに50届いていたから、全然跳べなくなった感覚ではあるんだよね。

富松 いや、跳んでるよ(笑)。50歳で急に3m40ぐらいになるんですかね?

松本 いやいや。でもね、みんな、このグループはけっこう年齢層が高いけど動けていると思うよ。動きが衰えたと感じる人がいないもん。

松本慶彦(堺ブレイザーズ)

富松 間違いなく言えるのはこのメンバーでいちばんバレーを知っているのは健児(白澤)だよね。俺と松本さんは何も考えていなそうで、ほんとうに考えていないから(笑)

白澤 俺も考えていそうに見えて考えていないんだよ(笑)

富松 着眼点が鋭いし、よく見ているよね。

 そうですよ。僕が転んでいるのなんて、誰も見ていないですよ(笑)

富松 言われてみたら、確かに近、よくこけているなと思うし(笑)

近 裕崇(ウルフドッグス名古屋)

――もしもみなさんのチームがシャッフルしたら?(画面の並び上で)松本さんがパナソニック、白澤さんが東レ、富松さんがWD名古屋、近さんが堺に入るとしたら?

全員 無理です(笑)

富松 コミットするな、って言われても絶対コミットしたほうがいいって、「ほら、きたやん」って言っちゃうもん(笑)

 間違いなくケンカになりますね(笑)

白澤 東レに行って点数を決めた後、走れないもん(笑) そうだ、聞きたいことがあった。富松はさ、動かないで急に試合に出てきてもバンバン動くし活躍するやん。土曜までベンチアウトなのに日曜で出てくる時って、練習でジャンプとかしてるん?

富松 いや、実際そんなに動いていない。月曜から土曜までリハビリでボールに触っていなくても、チーム状況が悪くて土曜に負けた後に「明日いけるか?」と言われたら「いけます」、と言って出るだけだよ。

白澤 動いていないらしいよ、っていう情報は入っているんだよ。だから大丈夫やろ、と思うと、日曜日フタを開けてみたらバンバンジャンプして決めまくるのが何回もある。

 僕らも覚えがあります。土曜ベンチアウトなのに日曜に富松さんが出てきてめちゃくちゃ活躍するパターン(笑)

白澤 そう! あれ何なん?(笑)

富松 やるしかないと思ったら身体は勝手に動くもんなんだな、と。痛いのは忘れる。今日終わってもいいな、って思うんだよ。

 痛くてできるのがすごいですよ。普通痛かったらできないですもん。

富松 できるか、できないか、と言われたら、できます、しか言わないからやるしかない(笑) そこが昭和生まれなんだよ(笑) できると言ったらそれ相応のパフォーマンスをしないと。

白澤 何してんの? トレーニングとかしてんの?

富松 たとえば腰がちょっと痛い時は、どれぐらい動けるかトレーニングでチェックして、土曜日負けて、日曜日いけるかと言われたら「いけます!」って(笑)

白澤 去年やったっけ、「アキレス腱が痛すぎて前を向いて歩けない」と言っていたのにめちゃくちゃ活躍する(笑)

富松 歩けないけど跳べたんだよ(笑) 痛いけど試合はできる(笑)

富松崇彰(東レアローズ)

 僕も聞きたいことがいっぱいあったんですけど、聞いても参考にならないです(笑)だって、擬音しか出てこないんだもん(笑)

松本 こういう機会自体がないからね。貴重だよ。このメンバーでご飯を食べに行ったりしたこともないし、俺も聞きたいことは山ほどあって。でも何を聞いたらいいのやら。

富松 山を崩して、出していきましょうよ(笑)

松本 ポジション柄かわからないけど、目立たないでしょ、ミドルブロッカーって。だから寡黙な感じの人が多い。我が我がみたいな人があんまりいないんじゃない? このあるある、みんなどう思うかな? ミドルブロッカーあるある?(笑)

 松本さんは陽が当たっているミドルですよ。

松本 うそー!(笑)

富松 陰じゃないですよ。松本さんと近はスパイク賞を獲っているから。

松本 いやいや、こっちは2人、ブロック賞獲ったことないから(笑)

白澤 ミドルブロッカーあるある、山ほどありますね(笑)

白澤健児(パナソニックパンサーズ)

**************

 

まだまだ語りつくせぬミドルブロッカーの世界。気になる本編は『月刊バレーボール』10月号に掲載!!

お求めは→コチラ


  • デサントプレゼントキャンペーンFW
  • macdavid
  • 全国専門学校選手権2019

pagetopbtn